倉橋由美子『老人のための残酷童話』(講談社)

 

老人のための残酷童話 (講談社文庫)
老人のための残酷童話 (講談社文庫)倉橋 由美子

講談社 2006-06-15
売り上げランキング : 112552

おすすめ平均 star
star社会が見えるこわ〜いおはなし
star地獄
star相変わらずの鋭い観察眼

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 広い意味で「残酷」。具体的に言うと「悲惨」「グロい」。記憶を頼りに書けば、『大人のための残酷童話』よりもグロテスクな場面が多いように思う。文章が淡々としてるというか、文体に騙されてしまうが内容はかなりグロい。しかし未来を、「老人」(高齢化)をキーワードにつきつめていくとありうる、世界。
 テイストとしてはファンタジー調あり、昔話風あり、普通の小説ありで、どれも皮肉。そしてどうしても…移植やら地獄めぐりやら姥捨て山やらが、どうしたって現実としていずれは生々しい、グロい話になってしまうのか、それとも、この人の手にかかったから、で済んでくれるのか。ありえなくはない、最悪の未来のファンタジー、というところか。