YANA恒例

 昨夜も、古い記事で不要なものをちみちみとひたすら削除しておりましたら、去年の今頃に子供が生まれて初めて風邪を引いたのも日付までわかった(^^;)。7月に夏風邪と、8月のよりによってお盆に突発性発疹をやらかしたんだよね〜(^^;)
 そして悪い予感ほど当たるもので、今日午前中に私が眼科に行ったら凄く混んでて、一旦外に出て「まだかかる」と電話したら「熱があるかも」と旦那。ええ〜
 時は土曜の12:10。後から考えればその時すぐに電話しておけばよかったんだけど、ただ、子供は暑い時期は起きてすぐは体温が高かったりしてもすぐ下がるのがいつものことで、今回も少しおけば治るかなあと期待しないこともなく。ただ、頭が熱いな〜と思っても熱を測るといつも36度台だし、今回は旦那によると本当に37度8分とかあるとのこと。それにそもそも、昨日早く寝たのに昼まで二度寝してること自体異常。
 それからすぐ私の番が来て、すぐ帰ると旦那が子供を連れて行く準備中。子供は熱があってぐったり。
 しかし!
 12:30までやっている所(去年お盆にも開いていてお世話になった所)は、12:40に電話をしたら「患者さんが少なかったのでもう清掃に入ってしまった」と断られ、かかりつけの所は12:00までで、電話をしたらここも駄目とのこと。
 ああ眼科に行く前にもっと様子見て一度起こせばよかった…んだけど。
 うーんしかし、我儘言ってるのはこっちにしたって、10分とか40分とかの差で、現に熱を出している子供を診ないってのはどうだろう…
 他にも医者はあるでしょ、という気持ちもわからなくはないけど、実際土曜の午後よ。しかも今日は三連休の初日よ。
 発熱ってのはどんなことの始まりかわからないんだから、もし1軒目で断られてしまってそれからどこも診てくれる所がなかったがゆえに重大なことになった…という例もないことはないと思うんだよね。極端な推測なのはわかってますけど。
 繰り返すけど、ちょっとぐらいいいじゃん、と思いすぎるのも良くない。でも、どこまで融通を利かすかってのも医者の性質っていうか。まあ経験もあるんでしょうからね。ちょっと熱出したぐらいで駆け込んでくる親ばっかりだ、っていう。で、その中で本当に大変なことになる例はごく僅かだっていうことも。
 でもねえ。親にとっては子供はその子だけだからねえ。
 と、納得いかない部分を残しつつ、結局、休日でもやっている所を教えてくれるセンターに電話をして、「小児科もやっている」という所を教えてもらった(土曜も午後の診療が13:30からある)。但し、三連休の初日だから必ず電話で確かめてから行ってくれとのこと。幸い普段通り開いているとのことだったので、車で連れて行って、一応ということで薬を出してもらった。
 ちなみに、区の「休日夜間医療センター(小児科)」を謳う場所は、土曜は「準夜間」の18:00からしかやっていなくて、一応電話しても電話すら繋がらず(しかも移転前と移転後の電話番号が一緒で、未だに「移転しました」っていうアナウンスが流れるって…)。「平日夜間医療センター」はもちろん土日祝日はやってない。
 この、「土曜の午後」という時間帯がバッチリ救いがなく、「あと10分待ってくれたっていいじゃん!」な気持ちが通る所を探すか、小児科専門じゃない所に行くしかないのね…(もう1件、近くに全国的にも有名な小児科があるんだけど、そこは案内されなかった所を見ると土曜はやってないのね…平日も、予約してても1時間半待ちとかいう所です)
 結局、帰ってきたら熱は下がっていて、でもぐったりしていてすぐ寝てしまった。「(咳や鼻水の)症状が出てからでいいです」と言われた薬はまだ飲んでいない。夕方起きて100%のジュースを沢山飲んで、バナナを2本とお粥とトマト1個(それ、私らのなんですけど…)をもりもり食って、また寝てしまった。こんな風にやたら寝る自体、やっぱり普通じゃないのである。疲れてるんだな〜。そういえば昨日もずっと不機嫌でその原因がわからなかったもんな〜。このところ暑さのせいかあんまりお米食べてなかったもんな〜(おかずは食べるんだけど)。しっかしホントに疲れてたんだな〜。結局今日はトータルで3時間ぐらいしか起きてない…。
 毎日毎日毎日毎日夜何も掛けずに暑そうに寝てても全く大丈夫だったのに、こういう風にぽこっと熱を出す、のは、去年も同じ。疲れがたまったりそこへ熱がこもったり(子供は体温調節の機能が未熟なので上がったりすぐ下がったりはよくあるらしい←37.5度ぐらいまでは子供の「平熱」)。今日はほんと、眼科から帰ってみたらぐったりしててびっくり。まあうちのは本当に、1年ぶりで、丈夫な方だなあと思うけど。子供用イオン飲料(糖分が入っているので病気の時の水分補給用にのみ常備)を飲ませると一気に200ccぐらい飲んでたし(放さないで自分でそのペットボトル持って病院行った…)。
 今回はまあ今の所大変なことにはなっていないけど、子供のいない人ほど、「だからこうやって無駄な医療費を使う親は」とすぐ批判するんだよね(親の負担は無料ですがその分国の医療費を使います。但し薬の容器代50円は有料)。でも風邪だの熱だのは一応その先何があるかわからないのだからやっぱり医者には診せたい。普段ずっと子供を見ている親が「明らかにおかしい」とわかっているのに何もしないということはありえない。まあ、様子をもうちょっと見るという手もあるけど、今日は逆に三連休初日で、明日の日曜やましてや月曜の祝日に開けている小児科となったら今日より更に減る。だからやっぱりまずいとなって明日明後日に救急のセンターに駆け込むと、今度はもっと大変な人との優先度の問題があるので、今日普通にやっているクリニックがあるならそこに先に行っておきたい、というのは間違いだろうか?早いうちに診て貰っておけば、基本的な問診で方針は決まるし。
 ちなみに私の眼科というのは、一昨日、排水口の掃除をしてて洗剤が目に入ったかも…で、一昨日一番暑い時間帯に行って(だって、症状がなくても必ず眼科に行けって書いてあるんだもん…)、今日も一応来いと言われたので行ったのですが、結局何の問題もないらしい…。ただ、前々からあった目の傷(コンタクトを結構乱暴に使ってるもんで…)は、一昨日もらった目薬で治ってました(ドライアイも最近ひどいんだけど、齢かねえ…)。ああこれこそ無駄な医療費で、自分の懐が大怪我だった。