オール・ザット・すずしろ日記!!!!―山口晃『すずしろ日記』(羽鳥書房)

すゞしろ日記
すゞしろ日記山口 晃

羽鳥書店 2009-08
売り上げランキング : 35698

おすすめ平均 star
starゆるゆる
starゆるいところがヒジョーに良い
star山口画伯ファンは必見

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 遂に、遂に、遂に、山口晃さんの「すずしろ日記」が単行本になりました!!!!!
 画集も持っているけど、今までで一番嬉しいな(笑)
 今月出ました。羽鳥書房より、税抜2,500円。
 何と言っても、『UP』版「すずしろ日記」が、私と山口さんの出会い。職場で取っていた雑誌ですが辞めてからも個人で購読してるぐらい大好き。何たって、山口夫人との笑える毎日がサイコーです(笑)
 そして勿論、この単行本には、『UP』版(50回分)だけでなく、他の媒体(他の雑誌や展示会場で展示されていたものなど)のすずしろ日記もバッチリ収録されている、正に、すずしろオールスターズ。
 『UP』最新号で、「出る」と書いてあってすぐアマゾンを見たら取り扱いがなく、今さっき見たらいきなり品切れ。bk1では現時点で24時間以内に発送です。(この記事が書かれた時点での情報です。2010年6月現在、時間はかかりますがAmazonでも取り扱っています。)
 http://www.bk1.jp/product/03144030
 うちの近くにはまともなリアル書店がありゃしないので早速ここで注文。久々だなあとわかっちゃいたが、何と登録が結婚前の情報だった。ひええ。今回修正。
 『UP』の詳細はこちら。
 http://www.utp.or.jp/topics/up/
 山口作品についての過去記事はこちら。
 ブログで。
 http://masamunet.seesaa.net/article/9806186.html
 はてなダイアリーで。(上から順に新しいもの)
 http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/20090628/p2
 http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/20080816/p4
 http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/20070925/p1
 http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/20070905/p2
 http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/20070825/p4
 http://d.hatena.ne.jp/t_masamune/20070529/p4
 記事で紹介している、2007年の2つの展示は、本当にモロバッチ妊娠中で行けなかった。何てこった。神様の意地悪!きっとこの埋め合わせも…どこかでしてくれるよね?
 17日、昨日届いて、寝る前についつい読んじゃったよ!
 ビバすずしろ!幸せ!『UP』分は自慢じゃないが連載第1回から毎号欠かさず読んできたが、展覧会で見たものや初めて見るものまでまとめて…幸せーッ。
 折り返しに、中に載っている双六用の駒とさいころまでついていたりする(笑)。駒が山口さんと奥さん(笑)。この奥さんがもう最高すぎる。例え実物はどうであれ、とにかくこの日記に登場する奥さんが面白すぎるのだ。
 もうこれは、お宝本ですね。有難う羽鳥書房。高いけど有難う。君たちがいなかったら単行本にはならなかった!
 この羽鳥書房というのは、『UP』担当者が定年退職後作った出版社。こういうところがなかったら果たして本になったかどうか。元々単行本化は熱望していたが期待はしていなかった。でも、「縁」によって実現した。正にこの日記自体が持つ力。
 よくありますね、どっかの出版社を退職後、自分の好きな本だけ出したい!と出版社を作る人。確か青蛙房だったかうなぎ書房だったか(両方共、落語関係の書籍を沢山出している出版社です)もそうだったような。