料理本は使わないとね(笑)

 ちょっと前にも挙げた、買ったこの本。
 

暮しの手帖の評判料理
暮しの手帖の評判料理
暮しの手帖社 2005-08
売り上げランキング : 29455

おすすめ平均 star
star初心者〜上級者にも
star損はしません!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 やっと実際作ってみたー(笑)。いやー他に作りたいものも立て込んでて。
 「豚肉とキャベツと春雨の醤油炒め」。もうそのまんま(笑)。材料は本当にこの4つで、調味料は醤油だけ。お酒すら使わない!
 材料を切って、醤油を少しずつ加えながら炒めるだけ。
 全般にこの本は確かに、1つ1つの料理に使う材料が少ないし、調味料も普通。
 なのに何でこんな美味しいんだーっ!
 びっくりー!
 今時は何でも手に入るので、それこそ大量の調味料や食材で出す複雑な味もいいけど、少ない食材とシンプルな過程でも、元々こんなに美味しいのね。発見。豚肉(ひき肉を買うのでなく自分で刻むのがミソ)のうまみ、キャベツの甘みが十分味わえて、そこへ春雨がうまみを吸った上に食感をプラス。うーん。美味かった。
 …と言いつつ、この本に載ってる「かぼちゃのポタージュ」は…作ろうと思って、やっぱりやめちゃった(笑)。この季節に長いこと台所にこもりたくない…。かぼちゃを3〜4mmに切るって何よ〜。すいませんかぼちゃは今日普通に煮ました。冬になったら多分作ります。駄目じゃん。