F.M.E.5―それぞれの…

 と、映画版「ロード・オブ・ザ・リング3部作について色々書いてきた。
 繰り返しになるが、私はこの映画が大好きである。職人魂は私のドツボ。この映画は、映画ではなく、本当に中つ国へのタイムスリップだと思う。つまり、ファンタジーではなく古代ヨーロッパの時代劇だ!と思うのだ。そしてこの感想は、「現実の歴史として描こうとした」というスタッフの、原作への愛情にも一致する。
 DVDで見直すたびに、タイムマシンが壊れて、1週間以上も現実に戻ってこられなくなる(笑)。世の中の娯楽媒体が概ね「異世界へのトリップ」だとすれば、この三部作は最高の乗り物の1つに間違いない。
 この作品を愛している限り、私は、「私の追補編」「私の未公開シーン」の中に居続ける。
 ファンはみんな、「それぞれの追補編」、「それぞれの未公開シーン」の中に、今もいるのだ。 
 言い訳ではない。既に書いてきた批判部分については、あくまで部分であって、私なりの指摘とか―――言い換えれば繰言なのである。
 他のキャラクターのファンから観れば、勿論そのキャラクターを通していくらでも批判のしようがある。
 ちょっと考えてみても、あのキャラのあれはどうだろうかとか(笑)、出番減りすぎじゃんとか、そもそも存在すら消されてるじゃん!とか…それこそ無限に。
 つまりは、キャラクターの数だけ繰言があるのだ。
 「それぞれの繰言」もまた、楽しいのだ。
 以後、また思い出したら書く。
 ファラミア殿下と並んで、勿論王様だって、中の人だって好きなのだ。
 

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット [DVD]
ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット [DVD]ピーター・ジャクソン

ポニーキャニオン 2005-02-16
売り上げランキング : 7088

おすすめ平均 star
star新品を売っている場所を見つけたが…
star最高
starやっと手に入れたぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 文庫の10巻セットも出ましたね!本当に、『追補編』が新版の文庫になったのは嬉しいことです(旧版の頃は実は最終巻に入っていたのですが)。
 そうそう、私、先日、「読みつぶし用」にと、古本屋に走って10巻全部買いました(笑)。
 
文庫 新版 指輪物語 全10巻セット
文庫 新版 指輪物語 全10巻セット瀬田 貞二

評論社
売り上げランキング : 31515

おすすめ平均 star
star大好きな作品の保存版!
star追補編も含む文庫10巻セット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools