F.M.E.4―人間イッパツ大逆転

 子供が寝ている間に、第三部を、主にデザイン・スタッフのコメンタリー字幕(音声は日本語吹き替え)で観た。(DVDってこういう「技」が出来て楽しいですね(笑))
 昨日の日曜の夜は、第二部の特典ディスク2枚を好きな所だけ観た。本当はその後、本編も観ようかと思ったのだが、やっぱりあの、原作とは似ても似つかぬファラミア殿下を観るのが辛い気分で(観られる気分の時も勿論ある。現に先週22日は三部作全部観たわけだし)、丁度もう寝る時間でもあったし、やめて寝た。
 で、第三部観て…
 …やっぱり、観れば観るほどひでえ映画だぜ(笑)
 いやこのへんの、裏返しっていうか、矛盾というか、愛憎、相半ばするっていうか…そういう気持ち、わかるかなあ(笑)
 基本的には大好きな映画なのよ。既に書いたように、画面がとにかく素晴らしく、「スクリーンで」観られるだけ何度でも観なくてはいけないと思い、毎週劇場に通った。「大画面で!」ということにこんなに拘った映画は他にない。
 内容においても、殿下の件では批判の気持ちは変わらないが、私は、監督(以下PJ)の意図はかなり正確に受け取っている方だと思う。原作と違う所が全部いけないわけじゃないし、むしろ、殿下の件を除いた他の全部は、PJの「改変」に大いに納得しているのだ。例えばヘルム峡谷にエルフの援軍が来る所など。原作と違うからといって、人間とエルフの同盟を描くのにああしたのは正しいし、本来死ななくていいはずのハルディアを筆頭に、エルフがバタバタ(人間と同じように!)死んでいるあの戦いで、いかに指輪戦争が深刻なものかを知った。もう正にPJの狙い通りの奴なんである、私って(笑)。

 以下、第三部のねたばれを大いに含むので、未見の方は自己責任でお願いします。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ピーター・ジャクソン

ポニーキャニオン 2005-02-02
売り上げランキング : 3829

おすすめ平均 star
star王の帰還SEEは非常に不満が残る出来でした。
star三部作のラスト。これぞ映画!
star王の帰還」だけは、SEEは不要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools