えこな・その他

 そういえば、エコナをどうやって返品しようかに1ヶ月ぐらいかかずらわってた気がする。そのほとんどは、花王の相談室の電話が繋がらなかったせいで、忘れた頃に時々電話していた。最初は全く繋がらず、次は「回線を増やしています」というアナウンス。
 で、今日、さっき、やっと繋がって、返品は着払いで相談室に送ればいいとのこと。
 いや、買ったスーパーのレシートがあればスーパーに返せたのかもしれないけど…たまたまその日のはもう捨てちゃってたので。レシートは、家計簿につけた後も1ヶ月は取ってあるのですが、不具合が発覚した時にはそれ以上経っちゃってて。そもそも、旦那のコレステロール値が高いっつーのでエコナを買って、でもまだ前のサラダ油が残っていて、偶々未開封のままブツ自体は取ってあったわけ。
 もう開けちゃってたら気にしないで使っただろうけど(一応問題ないらしいし…)、まあ偶々未開封だったんで…
 包んで送るのもこっちの手間やで。来週、ついでがある時に送ろう。
 ちなみに、返金はギフト券だそうです。多分花王製品にしか使えないとかなんだろうなー。まあ、着払いの代金といいギフト券といい、花王もかなりの出費だろうけど。
 花王HP↓
 http://www.kao.com/jp/corp/important/20090916_001.html
 まあ、生活習慣病にも諸説あるし、リノレン酸だかオレイン酸だったか、一時期健康にいいと言われてたものがまた実は悪いと言われたり、ちょこちょこ変わっていくもんかもしれない、これからも。(ちなみに、サ〇トリーが最近さんざん宣伝しているア〇キ〇ン酸、こないだコレステロールの本読んでたら、コレステロールの原料になるって書いてあったぞ…)
 ちなみにこれからはサラダ油は使わず、グレープシードオイルとオリーブオイルとごま油だけで行くつもり。サラダ油というのは本来「サラダに使えるぐらい精製された油」であって、GI値が高い(血糖値を急激に上げる)んだったか栄養価が低いんだったかで、どっちにしろ健康には悪くはないけど効率は悪いそうな。だから、どうしても安い油が必要なら普通のじゃなくてリセッタとか健康系にするけど、買わない公算が大。 
 サラダだって、ヴァージンオリーブオイルで毎回自作するドレッシングが一番美味しくて身体にいいしね。オイルと塩、胡椒、バルサミコ
 油が悪役になって「ノンオイル」のドレッシングが人気のようだが、あれは実は塩分が非常に高く、もしあれが健康にいいと思って、2食か3食、サラダのたびに普通の1回量を使うと、他の塩分も合わせれば確実に1日の塩分制限量を超える。その上、生野菜の栄養の多くは脂溶性であって、一緒に油を摂らないと吸収しにくいのだ。
 あと、「ポン酢醤油味ぽん)」も「醤油より塩分が低い」と謳っているが、これも、鍋物など、一度に使う量が醤油より多いのだから結局は塩分を控える役には立たない。「塩分が醤油より低いから安心♪」とドボドボ使うぐらいなら、ちょびっと醤油、あとはレモン汁にでもした方がいいわけである。
 本当に塩分を控えたかったら、香辛料を使って塩は控える、ドレッシングは自分で作る、出汁を濃い目に取る、ポン酢醤油が必要な時は「ポン酢」と「醤油」を自分で混ぜること。特に、「ポン酢」+「醤油」はオススメ。「味ぽん」の、甘ったるいダシの味がない分、すっきりしている。同様に、「レモン醤油」も爽やかでよい。