10/31

 

すすれ!麺の甲子園
すすれ!麺の甲子園
新潮社 2008-04
売り上げランキング : 210148

おすすめ平均 star
star店の御威光に屈せず、不味いものはマズイ、とばっさり
star椎名誠が“わしわし”食ってないのが少し寂しいが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 こないだうっかり間違って二度読みしてしまった『全日本食えば食える図鑑』(新潮文庫)に載っていた、「架空麺甲子園大会」を、本当にやってしまおうという企画。
 まさしく、激しく狂おしくラーメンが食べたくなる本。いや蕎麦でもうどんでもいい。そういえば明日の昼は旦那のリクエストで「山菜おろしうどん」だ。
 個人的には、自分の好きな蕎麦屋が2軒とも上位だったのは嬉しい。来月Gロッソでナマ殿を見た後、後楽園から乗って淡路町で降りて蕎麦を食うというのはなかなか悪くない計画だ。そして神保町方面に戻って帰るのだ。
 (そういえば、神保町の古本祭りの最中に神保町乗換えをしたんだけどさ、激しく誘惑されたんだけどさ、そもそも本を処分している最中にはまずいだろうと。結局、私にとって最強の古本市は図書館なのだ。大抵の本は置いている。それに、古本市でなければ見つからないような本を読む羽目には陥ったことはほとんどないのだ。身の丈に合った生き方をしようと、強く誓う30ウン歳である。)