これで今年も…

 いや〜。
 昨日で、実質的に私の今年は終わりました(笑)
 昨日は午前中に、子供は旦那に捕まえておいてもらってワックスをこれまでで一番広範囲にかけ直した後、午後イチでマンション有志によるクリスマスパーティーに子供を連れて行き(でもまだ2歳なので何もわかってない(笑))、一旦家に上がってすぐ、図書館経由でかかりつけの小児科に新型インフルの予防接種2回目。
 本当は、明日、区の集団接種で受けるつもりだったのですが(そのために月曜日電話予約した)、やっぱりかかりつけで受けられないものだろうかと(それにちょっと集団だと遠いし、朝一は寒い!厚着していっても何故か子供がお腹を壊す…)、水曜日に小児科に並びに行ったら辛うじて希望の時間に予約できました(何とそのすぐ後、タッチの差で予定ワクチン数終了!)。
 というわけで、もうこれで、今年の大きなイベントは終了しました。後はちょっとクリスマスにご馳走を作ったり、掃除の残りをやったりで、何とか予定通りに、来週頭からは早めの正月休みに入りたいものです。お正月前後は義母も来るし、休んでられませんので。
 ちなみに、区の集団接種なんですが、私もキャンセルしといてなんなんですが、申込者が少なく(あの繋がらない電話は何…?)、1月中もやる予定だったのに、もっと早く終わってしまいそうだそうです。今度の23日も午前中で終わってしまうとか。
 こうなるともう、何が何だかですね、まあこういうものはいつもですが…。上意下達でどこでも矛盾なく、なんて無理な話で。何かうんと早い時期(11月初め)に、区の南の方では何人かの医者でとっくに集団でやっていたとか何とかという話も聴いたし。でも機会が多いこと自体はいいです。あと、小児科の先生は「焦って申し込まなくても、1月もずーっとやるから」と仰ってましたが、1月に受けるのが2回目でも、ましてや1回目じゃあ、肝心の免疫がつくのがもう2月下旬。それじゃあ…