国営デジャ・ヴュ

 献立を考えながらザッピングしてたら偶々今年の大河の総集編をやっていた。
 「あれっ?好古がチョンマゲ…」
そりゃ謙信じゃー!
 「あれっ?死んじゃったおやっさんがチョンマゲ…」
そりゃ信長じゃー!(もういいって)
 更にザッピングして、結局総集編の今日の分のラストにさしかかって、その後の来年の大河の予告を見てたらそこにも香川照之氏がっていう(笑)
 更に更にトドメはスペシャル大河の予告で香川氏にリターン!(笑)
 かぶるー。かぶるぞー。好きな俳優さんだから別にいいけどー。
 ちなみにスペシャル大河は前回特に燃えました。TVの前で拳握って大興奮でした。李っぴーが!(本物はもっと痩せてるけど、大男だったのは史実)丁ちゃんが!(前回登場。自決はナレーションで済まされたとはいえ嬉しい。「彼ほどの司令官でも」と言われてましたが、元は陸軍畑の人です)日露戦争だって少ないのに、日清戦争を映像化してくれる機会なんか更に滅多にありませんぜ。あれっぽっちでも有難い方です。
 日清戦争は私の青春でした(従軍したって意味ではありません(笑))。
 私の21歳から24歳は、『李文忠公全集』に埋もれて、北洋海軍の予算と艦船購入の財源調査で終わりました。