昔の名前で出ています

 Wド〇イバーが売れまくって供給が追いつかず、油断していたお父さんたちは軒並みサンタ不合格になりつつあるらしい…という記事からオ〇コンのサイトに飛んだら、ジュ〇ンスー〇ーボ〇〇コンテストの記事があった(非常に意味のない伏字ですがないよりはマシということで)。今年は第22回(ちなみに第1回はアノ人だった!今名前を言われてもこのコンテストとは俄かに繋がらないほど、実力派の俳優です)。前回21回のファイナリストであるあの子がゲストで出席していたので写真を探したらありました。白いコートでめっちゃ可愛い。普通の髪型したら本当に普通に可愛いのだが、この見た目と、声&中身のギャップが凄いんだ…
 なら前回はどうよ、と、リンクがあったので前回の記事へ。
 賞はもらえなかったのですが、ファイナリストなので写真がありました。
 雰囲気はあんま変わってない…(笑)
 当たり前か(笑)
 当時高校1年生。数ヵ月後の高校2年の春に事務所が決まり、挨拶に行った東Aでオーディションに出ないかと誘われて途中参加。以後はご承知の通り。オーディションというのは「役柄に合うかどうか」が全てなんで、関係者にはやはりピンとくるものがあったんでしょうね。
 顔が丸くてかわいらしかった当時と比べ、たった1年で今は顔もすっかりすっきりして、所謂整った顔立ちの美少年になっている(多分、ジャ〇ーズを選んでいたらこの子は天下取ってただろうなと思わなくもないが、しかしそうしなかったのもまた彼の運命だ)。背も伸びたしなあ。ブログによれば、整体師だったかに、まだ伸びると言われたそうなので、今相棒と並ぶぐらいだから、もう少しすると相棒を抜きますね完全に(うまいこと180越えしないかな)。
 ちなみに、コンテストの頃は本名だったので、ゲストとして出た今年は名前が変わってるっていう(笑)。何でも事務所の女性社長が改名マニアだとかで(本名の方がよっぽど芸名っぽいんですが)。
 しかし今回の本題はそんなこっちゃない(そんなこと呼ばわりしてごめん)。
 スペシャル大河の、多分前々回。大学予備門の英語の授業のシーン。ついていけてない子規の傍で余裕で授業を受けている、やけに横顔のきれいな男が…
「もしかして!?」
と思ったら、やっぱり…
 ナスカでした(笑)。
 山田美妙役。
 (今はWikiにも載ってます)
 このスペシャルドラマ、有名な話ですが今放映しているあたりって、撮影したのが4年かそこら前なんですよね(道理で女優さんたちが若いわけだ…なんて言ってはいけない。皆さん今もあんまりお変わりありません)。
 だからこの美妙さん、エンドクレジットでは現在とは違う芸名です。
 まあ、違う方がいいって噂もあるけど(笑)。