ちっき〜ん

 我が家のクリスマスパーティーは例年23日なので(でないと旦那が遅いので一緒にディナーが食えん)、今日がローストチキン。
 
 レシピは「ムッシュ風ローストチキン」をクリック。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
 うーん。大きかった。先っぽ側の骨を外すのにえっらい苦労して、ちょっとした修羅場に。
 中に詰めてあるのは、きのこと栗のバターライス。
 フライパンでできるってレシピを先日TVで観たのでやってみましたが…
 初めて作るものでも失敗はしたことがないし、今回のも失敗というわけではないんだけど、思ったよりは硬くなってしまいました。ちょっと大きいかな?と元々5分長くローストしたのと、途中で子供をパジャマに着替えさせたりして、更に数分だけどローストしすぎちゃったせいか。或いは肉質のせいか。あと、同じ理由でソースもちょっと煮詰めすぎちゃったなあ。
 というわけで、ちょっと辛めに、75点の出来。
 来年は拘らず(というか珍しくこんなもん作ったのが偶々今年で、例年は好きなものを作っていたと思う)、また鍋とかにしようかな。
 明日24日は煮物、明後日25日が鯖の味噌煮って予定もどうかと思うけど。