もちろん

 昨日もまたくっだらない日記書いてますが(笑)、ちゃんと冬至はしましたよ〜。
 かぼちゃを食べて、柚子湯に入りました。
 これをいっぺんにやって、かぼちゃをお風呂に入れるってのは駄目なんでしょうか。駄目でしょうね。
 柚子は食べることもありますけどね。ええ。
 柚子湯で子供に、「いいにお〜い」という言葉を教えたら、「にょお〜い」。
 (ちなみに、あの子の名前を教えた時は、「しーっぷ」と言ってました。)
 うちの子はかぼちゃが大好きで、というか大抵の子供というか大人も好きでしょうが、子供の分を食べつくしたら、もっとくれもっとくれと泣く。自分と他人の分の区別はつけねばなるまいと、「だめ!ママの!」と叱ったら大泣き。この大泣きの顔が実に情けなくて、これには弱い。悪いことしようってんじゃないし、「かぼちゃが食べたい」ぐらいいいじゃないか…。私の分を1つあげて、「あとはパパの!!」。大泣き。すっごい情けない顔で(笑)。泣いて泣いて結局かぼちゃ以外は食べず、「明日ね、明日また食べようね。」ということで食事終了。
 帰ってきた旦那は結局食べなかったので(飲み会の後だった。でも冬至に食べないと風邪引くよ)、今朝、1切れ残して全部あげちゃっていいというので子供にあげた。空っぽになったお皿を見せて、「もうない、ない!!」。旦那には1切れを隠れて食べてもらった(笑)。
 しょうがないのでかぼちゃはまた今日、昨日の倍買って、また煮た。でも今日はあんまり食べなかった。かぼちゃの種類(あんまり考えて買わない)によるのか、今日のは随分と水っぽかった。ル・クルーゼで作ったせいかも。この鍋はほとんど水分が蒸発しないので、かぼちゃのあの甘味を出す(砂糖も入れるけど)ような味の凝縮が全くなかったのかも。うーん蓋開けとくんだった。焦げ付くのが怖くて結構踏み切れないんだよなあ。