4/23

有元葉子の旅というレッスン
有元葉子の旅というレッスン
筑摩書房 2003-10
売り上げランキング : 77657

おすすめ平均 star
star単なるhow toではなく、じーっくり読んだ旅の本。
star有元先生のファンですが
star料理家であって。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 まあ正直…買って読むほどの本でもないです(そんな身も蓋もない…(笑))。でもホントだもーん。図書館で借りて暇つぶしにする程度。中身がくだらないわけじゃないんです。ちゃんと役に立つことが書いてあるんです。でもそのことを、この人の本で、この字数で、この価格で知る必要はないってことです。悪い本ではないです。料理人の番外編というところです。
 昨日挙げた、『みどりのしっぽのねずみ』と『しろくまちゃんのほっとけーき』は、つい購入してしまいました。子供の本って、どうせぐちゃぐちゃにするとわかってはいても古本では買えませんね…。『ちいさなくれよん』も、ブックオフにあったのですが、カバーなんかしわしわだしきったないしひどいレベルだったのに、何故か定価の半額以上の値段がついてたのでやめました。
 これは今日図書館で読んだ本。ひらがな達がくらしている「ひらがなの国」のお話。ひらがなが読めれば内容は理解できますが、オチまでの構成もオチも見事で、やはり大人がニヤリとし心温まる本です。流石原田宗典さん。
ぜつぼうの濁点
ぜつぼうの濁点柚木 沙弥郎

教育画劇 2006-07
売り上げランキング : 229716

おすすめ平均 star
star小学校の高学年には、ことばあそび感覚でたのしめます
star日本語ならではの言葉ワールド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools