コリン・ホルト・ソーヤー『メリー殺します』(創元推理文庫)

メリー殺しマス (創元推理文庫)
メリー殺しマス (創元推理文庫)中村 有希

東京創元社 2009-12-20
売り上げランキング : 74993

おすすめ平均 star
star予定調和も楽しい
star老化が進んだ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 「老人たちの生活と推理」シリーズ最新刊。海辺の高級?老人マンションで…いや、こんなに何度も殺人事件が起きてここ、つぶれないの?というツッコミはなしで!
 元海軍提督夫人(当然、未亡人だから「元」なんです)2人を主人公に、しゃべくり倒し食べまくりそして引っ掻き回す。好奇心旺盛すぎる2人が、しかも毎回事件を担当する刑事さんが昔の俳優に似たハンサムとくれば、張り切らないわけがない。老人だから行動はゆったり、三食昼寝時々ピンチ。中高年に優しい行動パターンです(笑)。
 今年初めに書店で見かけて予約して、いや〜待ちました。既刊を読んでなお待った(笑)。でも待った甲斐はあった。相変わらず面白い。勿論、主人公コンビの喋り倒しっぷりが。推理は…どうかなぁ(笑)。推理してるっていうのかなあ(笑)。でもとにかく、キャラが面白いですね。これぐらいの齢になるとわかるわかる。そもそも原作の刊行年に比べて物凄く翻訳が遅いので、そうでなかったらもっと若い頃に読むはめになっていました。ある程度の齢になって読んだ方が絶対楽しめると思ったので、遅いのはむしろオッケー。あ〜早く次の作品も読みたい。