未知の世界

 昨日、午前中に幼稚園の説明・見学会の後一旦帰宅してすぐ、派遣会社に、登録の更新に行った。希望の仕事を話したり、パソコンのスキルチェックとか。(私は入力が異常に速いのだそうな…まあ無駄なことを書くだけは書いてるからなあ…)
 そういやあ、と、メールで募集のあった(単発の仕事の紹介メールをもらえるよう登録してある)、ある仕事の話をしたら、それまだ空きがありますよ?となり、しかしすっかり忘れて帰る途中で携帯に連絡が入り、そのまま喫茶店にて電話でやりとり。
 来月、1日炎天下で立ちっぱの仕事決定(爆笑)。
 今から考えても、何でそんな仕事請けたのかわからない(笑)。
 勿論、金のためだけど(笑)。
 絶対にキャンセルしないでくれと、クライアントから言われてるんで!と何度も営業の方に強調されまして。どんだけ苦労して人駆り集めてんだと(笑)。
 でも派遣に登録している人は圧倒的に女性が多いので、今回の仕事も、女性ばっかりだそうです。みんなタフやねえ。
 体力に自信のある人、と営業の方には言われたけど、自信があるなんて人、いるのかなあ。みんな、しょうがないから働くんだよ。仕事をくれる立場の人は、条件だけ伝えれてばいいんだろうけど。
 12時間拘束の、1時間は休み扱い。数回の移動があるので、その移動時間に何とか休んでおかないと大変だ。でも、法律で決まってるらしく、7時間を越えた分については時給が3割増し。ウヒョ。
 まあ、もうオフィスワークについてける頭じゃなくなってるので、こういう思い切り肉体系の方が今はいいのかもな。
 そういえば、昔だって、たま〜にだけど、腰袋下げて朝8時頃から夜中まで現場で施工管理してたことあったよな。
 現場って楽しかったですね。社長と狭いオフィスで顔つき合わせてなくて済むし、上司は来ないし、先輩と適当にやってたし、大工さんに色々教えてもらったりもした。適当に糸のついた凧、程度の仕事が向いているらしい。
 まあそれは屋内だったり、クーラーもあったりしたわけだけど…
 で、その昔ってのは、今から12年前から11年前にかけて。
 人生で一番体力ある時じゃん。
 どうなるのか来月。
 帽子はかぶっていいんだろうか。
 まあそのへんも、事前の研修で教えてくれるかな。
 人生には、ホントに何が起こるかわかりません。