みんなサロメです。

 おウチギャラリィ、夏の陣。
 
 リビングの一部にこんな趣味のコーナー。100均で大きめ写真サイズの額縁を買ってきて、偶々色が揃わなかった(100均ってのは、入荷の予定が全くわからないものなので…)ので、敢えてグラデーションにして圧迫感を避けているのがミソ(多分)。勿論中身は絵葉書。3枚ともサロメです。一番上が、ボルゲーゼ美術館展で買ってきたやつ。真ん中が、ギュスターヴ・モローの「出現」。これ、現地(パリのギュスターヴ・モロー美術館)で見てきましたよ〜。一番下は、説明不要ですがビアズリーサロメ、「お前の口に口付けしたよ、ヨカナーン」。
 旧ギャラリィ、冬の陣…っていうかお歳暮の頃からこれのままだった。
  
 「THE ハプスブルク展」2連発。真ん中の、「10歳の女帝マリア・テレジア」は、とても好きな絵です(10歳の頃は女帝じゃねえぞと突っ込んではいけません)。アレ、3枚目も「出現」。でも違う絵葉書です。
 でもこのギャラリィ、そもそも、子供の教育のために考えたはずなんですが…