安西篤子『花あざ伝奇』(講談社文庫)

花あざ伝奇 (講談社文庫)
花あざ伝奇 (講談社文庫)安西 篤子

講談社 2000-09
売り上げランキング : 803685


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 中国ものの短編集。表題作と、「烏孫公主」と、曹操が主人公の「朝焼け」がよかったですな。
 所収の「張少子の話」で直木賞を受賞しているのですが、この時一緒に最終候補に残って敗れたのが永井路子さんという、不思議な縁。しかしこの短編1つで受賞というのと、『炎環』で受賞というのは、同じ条件とは言えないような…賞ってわからん。あ、勿論、安西さんの作品もすごくいいですよ。文章がみずみずしく、思い浮かぶ場景が常に潤いをふくんでいる感じ。そういえば、中国ものの小説を読むのも何年ぶりかなあ。ちと懐かしいひと時でした。