水虫だと思ったら水虫じゃなかった・その2

 皮膚科医曰く、「こりゃひどい〜」。
 ああ〜やっぱり〜。
 先生も、水虫にしちゃあちょっとひどいというようなことを言っていた記憶が。
 早速皮膚をこそげ取って、ふやかして顕微鏡で見てもらうことに。所要時間5分ほど。
 案の定、白癬菌は見当たらず。
 あれええええええ。
 この時点では原因は不明だったのだが、少なくとも、「水虫じゃないのに水虫の薬をつけちゃったのは大変にまずい」ということはわかった。
 ああああああああ。
 塗り薬と、夕食後に飲む炎症を抑える薬をもらっても、あんまり効かない。
 何度か通ううちに、水虫じゃないものに水虫薬なんかつけたら、むしろ覿面にひどい、ということがわかってきた。があああああ。
 何でも、「汗疱」というものがあり、蒸れたりストレスだとかで、汗が一度上手く皮膚から出て行けないと、水ぶくれができたり、悪化すると皮膚が硬くなってますます…とか、そんなんがあるらしい。最早大分うろ覚え。
 水虫にも「水疱型」というのがあり、それかと思ったんだけど見事に違ったわけね…
 ただ、それだとあんまり痒くはないらしいんだけどなあ…最初っから痒かったなあ…
 それに私の場合は汗疱の原因がほとんど当てはまらないんだけどなあ…ストレスもほとんどないし…
 でも、「主に指の間に細かい水疱が大量に出来る」という症状からすると、まず間違いなく汗疱らしい。そういえば元々そういう体質なのか、お風呂上りに右足の裏が痒いことはよくあったなあ。
 そうそう、不思議なことに、今回のこれ、右足だけなのである。これには先生も「???」だった。普通は、まあ同じ人間の体なんで、両方にできるらしいんだけど…
 塗り薬と飲み薬(こっちは、最初のが、飲んだら気持ちが悪くなってしまったので)を1度変えて、更には、血液を取ってアレルギー検査まですることに(しかもそれがインフルエンザの予防接種と同じ日で、1日に2回針刺しちまったい!ちなみに検査には予防接種は影響ないそうです)。オイオイ!そんな大袈裟な!
 結果、
「な〜んにも問題ないですよ〜。健康診断もバッチリです!!(^^)」
…だからわかってるって〜〜〜。自分に何のアレルギーもないことは自分が一番よくわかってるって〜〜〜。
 更にもう1回皮膚を取って検査しても、やっぱり白癬菌はなし。
 そういうわけで、私のは、完全に、「水虫じゃないのに水虫の薬つけちゃって物凄くかぶれた」に決定。
 そもそも元は汗疱だったとして、それっていつもみたいにほっとけば治ったのかも…
 あああ〜〜〜〜。
 このクソ貧乏な年末に、検査代3,280円!!!!返せえええええええ〜〜〜〜〜〜。
 何かと出費のかさむこの時期に、毎週毎週診察と薬で2,000円近く取られて、今月が見事に赤字になったのは間違いなく医療費が余計だったんだあああああああ。
 大分経ってから、昨日、そのアレルギー検査の結果をもらったら、バッチリもバッチリ。ナントカ値が170ぐらいからグレーゾーンで(怖ろしいことに、10,000とかいう人もいるらしい)、私は128。あああああ。
 まあ、今では大分、最初に痒くなった親指と人差し指の間及び足の裏以外は大分治ってきました。ああああああ。でも足の裏痒いなあ。夕食後なんて力尽きちゃってつい薬飲み忘れるし。
 まあでも、水虫でなかったというのは何よりでした。
 何がまずいって、水虫だと、人に移しちゃいますからねー。子供に移しちゃったら超可哀相じゃん。
 皆様…
 足が痒くなったら、薬をつける前に皮膚科に行きましょう。
 先生曰く、水虫の方が却って痒くないこともあって、気づかず人に移してしまうこともあるそうです。(私がてっきり水虫だと思ったのは、母がかつて水虫で、一緒に生活しているうちに絶対に菌はもらってると思ってたからでもあるんですが…違ったのね。)
 痒くなったら、もしくは、痒くなくても水虫?と思う症状があれば、まず皮膚科医へ…
 あああ〜。無駄に1ヶ月以上かぶれさせて医療費があああああああ。